コンテンツマーケティングはテキストと画像だけではない、動画での展開事例3選

コンテンツマーケティングはテキストと画像だけではない、動画での展開事例3選

コンテンツマーケティングの展開事例が増えつつあります。オウンドメディアでの展開、企業ブログでの展開、サテライトサイトでの展開等、様々です。今回は、テキストと画像だけではなく、動画でコンテンツマーケティングを展開している事例をご紹介します。  

コカ・コーラがアクエリアスで展開する動画コンテンツ

コカ・コーラ(Coca-Cola)社がアクエリアスのキャンペーンで展開した「アクエリアス 未来への夢はじめよう。」プロジェクト。2013年、熊本で行われたプロジェクトに参加した少年は北島選手との出会いをきっかけに、小さな体いっぱいに大きな夢を抱くようになりました。そんな息子のチャレンジを見守るお母さんからのメッセージを特設サイト内で動画コンテンツとして展開しました。 https://youtu.be/o5eYlQVnKNk  

NIKEがジョーダンシューズで展開する動画コンテンツ

NIKE(ナイキ)がジョーダンシューズブランドで2014年夏にグローバルで展開した動画コンテンツ。閲覧数は800万を超えています。 コンテンツの内容としては、ニューヨーク・ヤンキースのキャプテン、デレク・ジーターが今季限りで引退を表明したことを受け、帽子を通じてジーターに敬意を表する構成となっています。ジョーダンシューズが登場するのは最初のほんの一秒ほど、ジーターがバッターボックスに立つときのみなのが、にくい演出です。 https://youtu.be/X03_bNuihLU  

P&Gがパンパースが展開するママ向け感動動画コンテンツ

P&Gがパンパースで日本用に展開した動画コンテンツ「MOM’S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。」 2014年夏に公開され、日本のみながら閲覧数は300万を超えています。子供の1歳時検診の際に、パパたちがママたちに「おめでとう、1年間お疲れ様」を伝える感動コンテンツ。 パンパースは言わずと知れた、おむつブランド。おむつの使用時期は個人差はありますが、新生児から2歳程度と言われますので、まさにターゲットセグメントである1歳のママにフォーカスして展開した事例となります。