このブログは、GinzaMarketsアメリカ本社のブログWhy It’s Important to Merge Paid and Owned Media Efforts By Karen Scates(Marketing and PR Manager)を訳したものです。
2014年はコンテンツマーケティングの年でした。誰もが流行にのって、質の良いコンテンツを作ろう、ビジュアルを使おう、多様なコンテンツを作ろう、SEO、ソーシャルメディアなど各種チャネルを使ってコンテンツを拡散しようというアドバイスがあふれました。2015年は、コンテンツがあふれかえると言われています。今後、マーケティング部、営業部、宣伝広告部、広報などの部署は連動して、売上をあげブランドロイヤリティーを高めるような、顧客中心のメッセージを出していくようにならなければいけないでしょう。
今回は、当社COOのエリン・オブライアンと、CEOのレイ・グリセルフーバーが考える、今後のコンテンツマーケティングについてお話します。今後、組織の縦割り構造を解消し、ブランドメッセージやポジティブなカスタマーエクスペリエンスを提供するために部門をまたいで協力していく必要がある点についてご紹介します。
コンテンツマーケティングの今後
数年前から言われているマーケティングの未来予測は、実感しづらいものだと思います。企業は、直近のトレンドやこれから流行するものを推定し先回りする必要がありますが、極端な変化に対応するには世の中のスピードが速すぎるからです。しかし、流行予測は確実に人々の注目を集めます。 マーケターは今後、クリエイティブなマーケティング戦略を立てることはもちろん、コーディング、分析、グラフィックデザインスキル、動画編集スキル、ライティングなどのスキルが必要になってきます。そして最後は、社内一丸となってカスタマーエクスペリエンスの構築をしていくことになるでしょう。コンテンツマーケターはペイドメディアとオウンドメディアを連動させながらコンテンツを発信しています。Content Marketing Instituteの調べによると、B2Bマーケターの80%が、コンテンツの公開にペイドメディアを1回以上は使っているそうです。加えて、34%はネイティブアドを利用しています。しかし、効果があると感じているのはそのうちの36%に留まっています。
ネイティブアドの2つの側面
ネイティブアドを使い、顧客やユーザーを企業の長期的な資産にしていこうと考えるようになったのは、ここ最近の動きです。おそらく今後、1年ほどでネイティブアドへの拒絶反応は弱まり、マーケターは広告を有用だと感じるようになり、広告はコンテンツの拡散促進のために生き残るでしょう。 「GinzaMetricsではこのテーマでよく議論します」とCOOのエリン・オブライアンは言います。「コンテンツの観点からスマートな決断をするには、ペイドメディアとオウンドメディアを相互に利用して機会創出をする必要があります。これまで宣伝広告とマーケティングとは独立して活動していましたが、それが変化しているのを感じます。」過去、広告は単なる流入獲得のためのチャネルでした。現在では、ネイティブアドは2つの領域を調和する存在になってきています。 ウォールストリートジャーナルのレポートによると、FTC(Federal Trade Commission:連邦取引委員会)は、ネイティブアドをあたかもサイトコンテンツかのように見せることは虚偽でありユーザーを騙しているとして、検索エンジンに対し広告とコンテンツを明確に分けるよう求めました。 「この件については2つの言い方ができます。」CEOのレイ・グリセルフーバーは言います。「ひとつはネイティブアドは虚偽広告だという言い方。もうひとつは、ネイティブアドはコンテンツそのものであり、企業はコンテンツの拡散と新しいユーザへの接触に対してお金を払っているという言い方です。」レイによると、ネイティブアドはコンテンツであり、たとえ広告であると明示した場合も、興味を引いたり、新しいユーザに接触できる方法だと言います。部署間のデータ連携で、”黄色のレンガ道(※)”へ
これまでは伝統的に、宣伝広告部やマーケティング部、広報、営業部など、それぞれの部署がユーザのマーケティングファネルの各フェーズに対して、別々にアプローチしていました。現在では、それぞれの部署がユーザに最初から最後まで関わり、トータルなカスタマージャーニーを提供するようになりました。これはまだまだ未完成の部分もありますが、一般的なカスタマージャーニーは、ユーザが自社を知り、自社の製品を買い、ファンになるまでの一連のプロセスで構成されています。
社内データを共有してもらうには
ビッグデータという言葉が注目されるようになりましたが、部署によってはビッグデータを怖がるところもあるようです。エリンによると、「データがあれば、個々のマーケティング活動の成功・失敗を明確に示すことができます。そのため、社員や部署によってはデータを共有したがらないこともあります。自分や部署のキャンペーン活動の結果が、同僚や他部署より劣っていて、その結果、仕事ができないと思われることを恐れているからです。マーケターや営業部長は実際よりもよいデータを提示したり、もしくはデータを隠蔽して別のキャンペーンを始めたりします。」 うまくいかない時は、工夫するかやり方を変えるか検討する必要があります。マネージャーは社員に仕事を任せるべきですが、社員を不安にさせないに超したことはありません。以下は、データを収集するにあたって持っていただきたい視点です:- なぜデータを収集しているのか(データによってどんな意思決定をしようとしているのか)
- なぜ今回のやり方はうまくいった/いかなかったのか
- 何を変えるのか、精度を高めるのか、継続するのか
- 今回のキャンペーンで、ほかにできる事は何だったのだろうか