【機能リリース】GinzaMetricsのコンテンツ分析にSearch Consoleデータが連携。検索エンジン上のパフォーマンスが実ビジネスに与える効果を可視化

【機能リリース】GinzaMetricsのコンテンツ分析にSearch Consoleデータが連携。検索エンジン上のパフォーマンスが実ビジネスに与える効果を可視化

エンタープライズ向けコンテンツマーケティング&SEO管理プラットフォーム『GinzaMetrics』は、2016年3月4日に、コンテンツ分析機能とGoogle Search Consoleの検索トラフィック「検索アナリティクス」のデータの連携を開始しました。

追加機能

インサイト>コンテンツメニューの自然検索タブ画面にSearch Consoleの検索アナリティクスのデータ(クリック数、表示回数、CTR、掲載順位)を追加しました。それぞれの項目での並び替え、データのエクスポートも可能です。 検索パフォーマンスが実績にどう影響しているか 検索エンジン上でのパフォーマンス(Search Console)が実績(解析データ)に与える影響をコンテンツ単位で可視化

検索エンジン上でのパフォーマンスと実ビジネスへの影響を一元的に把握

今回追加した機能により、大規模な検索サイトなどでは、カテゴリや検索条件などのディレクトリ別に、オウンドメディアなどの記事コンテンツの多いサイトでは、コンテンツの種類(テーマ、形式、著者など)別に、 検索エンジン上でのパフォーマンス(SearchConsole)と実ビジネスへの効果(アクセス解析)を一元的に把握できます。 ※GinzaMetricsのコンテンツ分析機能では、コンテンツをディレクトリ別、任意に設定したグループ別に、分類できます。 コンテンツグループ間比較 ディレクトリ別、コンテンツ種類別にパフォーマンス比較することもできます <<関連記事はこちら>> オウンドメディアで良質なコンテンツとは?〜GoogleAnalyticsでリピーター獲得コンテンツを調査する方法〜 https://demandsphere.jp/blog/great-content-about-owned SEOでよくある失敗コンテンツの3パターンとその対策〜「失敗コンテンツ」を作らないために〜 https://demandsphere.jp/blog/seo-content-failure 今後も、コンテンツマーケティング/SEOを推進する上で、より有効なサービスとしていくべく開発を進めていく所存です。 ■Ginzamarkets株式会社について アメリカのサンフランシスコに本拠を置くスタートアップで、エンタープライズ向けのコンテンツマーケティング&SEO管理プラットフォームGinzametricsを開発/販売しています。Ginzametricsは世界65カ国以上に対応し、グローバル企業、大手ECサイト、メディアサイト、リードジェネレーションサイト、代理店等で利用されています。アメリカで最も注目されるスタートアップ特化ベンチャーキャピタルであるYCombinatorのプログラムに参加(2010年夏)し、資金提供を受けています。 ■会社概要 社名: Ginzamarkets株式会社 代表: 代表取締役社長 レイ・グリセルフーバー 所在地: 〒105-0022 東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング21F 設立: 2010年5月(アメリカ法人) 事業内容:マーケティングSaaSのGinzametrics URL: https://ginzametrics.jp/ ■本リリースに関するお問い合わせ先 Ginzamarkets株式会社(ギンザマーケット)  担当:野口 E-mail:hello-jp@ginzametrics.com