Ginzametricsでは、ご利用企業様を中心としたSEOワークショップを定期的に開催しています。今回のワークショップでは株式会社エス・エム・エス様のミーティングスペースをお借りして、各社のインハウスSEOご担当者にご参加いただき開催いたしました。

まず最初に、株式会社エス・エム・エス 上東様に『看護師人材紹介No.1サイト ナース人材バンクのインハウスSEO事例』についてプレゼンしていただきました。株式会社エス・エム・エス、ナース人材バンクの紹介、インハウスSEOに取り組み始めた背景、ナース人材バンクにおけるインハウスSEOの体制、施策の立案から開発・リリースまでのフロー、モニタリングの手法、インハウスSEO成功のポイントについて、ご紹介いただき、活発な質疑応答がありました。

その後、Ginzamarkets CEOレイ・グリセルフーバーより、今後の開発マイルストーンについて紹介後、チームに分かれ、テーマ毎のディスカッションを行いました。
・SEO/コンテンツ評価の指標は?
・SEOをインハウスで推進するために組織をどう動かしているか?
・SEO/コンテンツ制作の予算はどこから出しているか?
・コンテンツ企画のネタ出しは?キーワードの選定は?
・ライティング/制作をアウトソースする際の課題は?
そして、その後は懇親会として、インハウスSEO担当者同士で日々の課題についてのコミュニケーションを楽しんでいただきました。