会社情報

We connect buyer demand to quality content
The DemandSphere Story

The DemandSphere Story

DemandSphereの誕生は、様々な組織や役割を持つ世界中の顧客とのエンタープライズSEOおよびコンテンツマーケティングプラットフォームであるGinzaMetricsの進化と成長の結果です。

昨今のマーケティング業界の変化、さらにはマーケティング担当者が果たすべき役割の変化は、弊社のユーザーによるデータと洞察力のニーズに対する絶え間ない変化を意味しています。かつてSEO、コンテンツ、Eメール、ソーシャル、リスティング広告、ディスプレイ、オフライン、およびその他のチャネルが別々に運用されていた各チャネル、オンラインとオフラインの経験、オンサイトとオフサイトのコンテンツそれぞれが連携することによる成長に対するニーズがますます高まっています。

弊社がGinzaMetricsとともにオーガニックマーケティング、SEOデータ、そして分析の領域を中心に立ち上がったことは、消費者の意図と見つけやすいコンテンツの基礎を理解するための素晴らしい出発点でした。事実として、GinzaMetricsのアイデアは、クライアントの会議室で考案されました。40人が部屋に入って、クライアントが所有する数多くのサイトのSEOの成果を向上させる最良の方法について議論しました。クライアントのブランドマネージャー、ITリーダー、広告代理店、コンテンツ制作チームの代表者は、質の高いサイトコンテンツをスケーラブルに制作する方法と、最初にターゲットとするキーワードを決める方法について熱心な議論を戦わせていました。

当時上市していた既存のソリューションには、安価な単体テストや高価なツールなどが含まれていましたが、どちらの選択肢もこのクライアントが必要とする日々のインサイトを提供することはできませんでした。このディスカッションの中で、弊社は大規模な検索やコンテンツプロジェクトに伴う複雑さと課題を認識、これらの問題を解決するためのパワフルかつ使いやすいSaaSプラットフォームの構築の計画を開始しました。

その後7年が経過し、現在では世界中のさまざまな規模と組織構造のEコマース、広告代理店、B2B、B2Cクライアントにサービスを提供するグローバルな組織に成長しました。個人や組織の目標に照準を合わせ、有益な洞察を把握することのニーズに答え続けた結果、 DemandSphereの柔軟でスケーラブルな製品提供が可能になりました。

Meet the Executive Team経営チーム

レイ・グリセルフーバー

レイ・グリセルフーバーCEO & Founder

レイは自然検索(SEO)、デジタルマーケティング領域における10数年の経験を持つ第一人者で、2010年夏のY Combinatorに参加、500 Startupsからも出資を受けています。コンテンツマーケティングを通じた、顧客と企業の相互コミュニケーションの向上を目的としたプラットフォームであるGinzaMetricsを提供しており、Search Engine LandとWebsite Magazineにおいては業界No1のプラットフォームとして紹介されています。これまでにアドテック東京2013、アドテック東京2014、アドテック中国2015、ad:tech tokyo international 2015、ad:tech tokyo international 2016、PR Summit、Media Finance Summit等、多くのイベントでスピーカーとして登壇しています。

The DemandSphere Story

エリン・ロビンズPresident & COO

約10年に渡り大企業、代理店、スタートアップにおいて、テクノロジーマーケティング分野で戦略立案を担当。カリフォルニア、サンフランシスコ、ノルウェー、香港等、世界各地での経験を持ち、様々なカンファレンスやイベントでスピーカーを務めると共に、著名なサイト等に記事を寄稿しています。

The DemandSphere Story

岡本 博之アジア太平洋・日本地域担当プレジデント

青山学院大学経営学部卒業。米Value Click Brands, Inc.にてショッピングサーチエンジンの日本法人設立に参画。その後、株式会社アイレップにて海外事業開発および研究開発に従事。2010年にベトナムにて東南アジア向けメディア・マーケティング会社を創業しCEOに就任。タイ、シンガポールにてEコマースプラットフォーム事業を立ち上げ、2016年に東南向けインフルエンサーマーケティングおよびソーシャルメディア分析プラットフォームを創業。2017年、Ginzamarkets, Inc.(現DemandSphere, Inc.)による完全子会社化に伴い、DemandSphere Groupに参画。2019年、DemandMarkets株式会社およびDemandSphere株式会社のアジア太平洋・日本地域担当プレジデントに就任。

Follow @
The DemandSphere Story

平尾 健二マネージドサービス事業部本部長

2005年にインターネット広告代理店へ入社。以降デジタルマーケティング支援の業務に従事し、広告プランニング、キャンペーン、コンテンツ企画からWebサイト運用まで幅広い分野に携わる。 現在はマネージドサービス事業の責任者として、SaaSを軸とした事業領域の拡張と、日本企業の海外展開支援サービスの開発と提供に従事。

Follow @