コンテンツギャップ

「違い」を可視化する

コンテンツギャップ分析では、どこが勝っていて、どこが負けているのかを正確に把握することができます。どんなに最適化されたサイトでも、未開拓のチャンスは常に存在します。コンテンツ・ギャップ分析で、そのようなチャンスを見つけましょう。

コンテンツギャップの特定がかつてないほど容易に

競合他社がどこで勝っているかを特定するだけでなく、どのクエリを優先的に最適化すべきかを選択するためのツールが必要です。
当社のコンテンツギャップ分析ツールは毎日稼働し、「改善すべき点はまさにここにあります」という新鮮な情報を提供します。

データを消化しやすいセグメントに分割するフィルタリング機能

ポートフォリオ全体、または特定のキーワードグループをフィルタリングし、以下のオプションでデータを切り分けます。

  • Winning – 追跡している競合他社と比較して、御社のドメインが最高のランクであること
  • Losing – 少なくとも1つの追跡中の競合他社がお客様のドメインより上位にランクインしています
  • Owned – 選択した時間枠の平均順位が最も高い(レポート作成に最適)
  • Invade – あなたのドメインの平均順位は10位以下ですが、少なくとも1社の競合他社が1位から10位にランクインしています(本質的に改善のためにターゲットにすべきコンテンツです)
  • Opportunity – あなたのドメインはランク付けされていないが(50以上)、少なくとも1つの競合がランク付けされている(見直す価値のある別の機会セグメント)

実行可能なリストを作成し、改善を監視する

データを確認し、最適化するセグメントを決定したら、キーワードをグループとして保存し、カスタムレポートセンターを活用して進捗を監視し、ランキングアラート通知を設定することで、視認性に変化が生じたときに正確に把握することができます。