業界別ソリューション
旅行業界の SEO
航空、宿泊、アクティビティ等トラベルサービスのベストプラクティス
一番の競合、Google を監視しましょう
旅行業界にはさまざまなプレイヤーがいますが、もっともやっかいな存在はGoogleでしょう。Google自体が旅行サイトのように進化しており、ある領域ではオーガニックランクは30%程度のCTRを失いました。この業界のSEOにおいては、検索結果画面(SERP)をウォッチすることが欠かせません。
コアアップデートは数カ月に1回、SERPの変化はほぼ毎日
Googleの中核アルゴリズムは年に数回しか更新されませんが、SERPはほとんど毎日のように小さな変更があります。Googleは小さなテストを繰り返し、成績の良いスニペットを広範囲に展開します。SEO担当者はSERPの変化に対し、一層敏感であることが求められます。
DemandMetrics が検索マーケティングをお手伝いします
検索順位だけじゃない。リッチなSERPをそのまま記録するからDemandMetricsのデータは「使える」。
広告出稿者、広告テキスト、その他のリッチな装飾。広告チームにも活用されるビッグデータが提供可能。
検索順いよりもCTRと相関する新しい指標をご提案します。ビジュアルランクやピクセル計測機能をご活用ください。
ロングテールを大量にウォッチする
一般的な消費者は旅行に関する、交通、宿泊、アクティビティについてショッピングサイトよりも多く、繰り返し検索をします。検索を繰り返すほど検索クエリはロングテール化し、宿泊施設のアメニティや空港のトランジット体験談などを検索するようになります。ビッグワードだけの表面的な戦いではなく、検索者のニーズに合わせたロングテールコンテンツを作成することで、真に検索意図を満たすサイトを構築することができるのです。
グループ単位でダッシュボード作成
旅行業界で適切にSEOに取り組むにはグループ単位での管理が重要です。単体ビッグワード、エリアかけあわせ、施設名、ロングテールなど、様々な観点でキーワードをグルーピングしてレポートを作成しましょう。