競合分析

SEOのための競合他社分析

競合他社を分析することは、次の行動を計画するために最も迅速な方法の一つです。競合の一挙手一投足に注目し、より関連性の高いキーワードでより良いコンテンツを提供することで、競合に打ち勝ち自社のレベルを高めることができます。

比較可能な競合分析

ソニーの競合はどこですか?任天堂かもしれないし、パナソニックかもしれません。これは観点の問題であり、マーケターの腕が問われる仕事のひとつでしょう。単純にウェブサイトのトラフィックで比べるようなことはできません。そこで我々はキーワードをベースとした「同じ物差し」を利用することでサイトのコンディションを測ることを推奨しています。

競合の発見

検索マーケティングの観点では、様々な種類の競合をモニタリングすることを推奨します。DemandMetrics はこれらをスマートな方法で管理することができます。

  • 検索キーワードの競合
  • 経営者や投資家目線での競合
  • ベンチマークとしての競合
  • 将来的な脅威としての競合
  • ブラックリストとして排除したいノイズ

競合他社の順位追跡

自社と競合を様々な指標から比較することができます。また、言語、地域、検索エンジン、デバイスの違いによるトラッキングも可能で、最も包括的な競合分析が行えます。

急な変化をキャッチする

競合がターゲットキーワードの1ページ目を占め始めたタイミングを知りたいと思ったことはありませんか?あるいは逆の場合は?私たちは急激な変化をお知らせするウィジェットやアラート機能が充実しています。

SERPリワインド

競合他社が順位を獲得する前のSERPや、ユニバーサル検索の要素が変わったときのSERPをご覧になりたいですか?SERPリワインドという履歴ビューアーを使って、SERPが時間とともにどのように変化したかを確認することができます。