ヘルスケア業界の SEO

検索者(医療従事者・患者・一般)を守るために

医療情報を求める人に、適切な情報を届けることは業界の使命です。医療従事者様や患者様、そのご家族と適切に接点を持つためには、こまめに自社のポジションを客観的に観測する必要があります。集客アップに集中する一般的なマーケティングと異なり、ヘルスケアは「守り」が重要な業界です。

製薬会社・ヘルスケア企業での豊富な実績

検索順位だけじゃない。リッチなSERPをそのまま記録するからDemandMetricsのデータは「使える」。

広告出稿者、広告テキスト、その他のリッチな装飾。広告チームにも活用されるビッグデータが提供可能。

検索順いよりもCTRと相関する新しい指標をご提案します。ビジュアルランクやピクセル計測機能をご活用ください。

もっとも変動する業界

ヘルスケア関連の検索順位はもっとも変動が激しいことで知られます。Google のアルゴリズムアップデートは常に行われており、AI が自動で改善し続けているため、もっともモニタリングが重要な業界といえます。

かつてはドメインオーソリティなどが重視されていましたが、最近は官公庁や大手製薬会社、大病院のサイトでも大きな変動が発生しています。

医療業界に特化したエージェント様は、上位サイト監視機能(コンペティターディスカバリー)をフル活用して市場の動向をウォッチしています。

増加するリッチスニペット

検索エンジンは、ユーザーのクリックを促すためにリッチな見た目に進化しています。ヘルスケア領域も例外ではなく、アンサーボックスやほかの人はこちらも質問などが増加しています。

検索順位が変わっていなくてもクリック率が変化した例は少なくありません。順位だけでなく検索結果画面全体をモニタリングすることが重要です。

DemandMetrics の SERPリワインド という機能をご利用ください。

アラートを設定して、モニタリングはまわすだけ

ヘルスケア領域は変化が多いとはいえ、毎日 SEOツールを確認するのは労力がかかります。そもそも、モニタリングとは常にチェックするべきものではありません。

データ取得はツールに任せて、お客様はほかの業務に集中してください。DemandMetricsには柔軟なアラートがあるため、様々な条件を設定して通知することができます。