SEOでのユニバーサル検索への対応方法〜GoogleのSERPs仕様変更に振り回されないために〜

SEOでのユニバーサル検索への対処法についての解説です。Googleは検索アルゴリズムの改善に力を入れているのはご存知のとおりですが、SERPs(検索結果画面)の表示要素の改善にも力を入れています。代表的なものがユニバーサル検索と言われるものです。ユニバーサル検索が表示されることで、ウェブページのCTRが低下することがあります。今回の記事では、ユニバーサル検索がSEOに与える影響と、DemandMetricsを使った対処方法をまとめました。

SEOでのユニバーサル検索への対応方法〜GoogleのSERPs仕様変更に振り回されないために〜 もっと見る

SEOの競合分析機能(コンペティターディスカバリー)の意外に有効な使い方

当社のSEOツールDemandMetricsには、コンペティターディスカバリーという競合分析機能があります。コンペティターディスカバリーは、検索エンジン上の競合を発見する機能以外に、キーワードの難易度を調べる、提携先(アライアンス先)を調査するような使い方も可能です。今回は、コンペティターディスカバリーの有効な使い方を3つ紹介します。

SEOの競合分析機能(コンペティターディスカバリー)の意外に有効な使い方 もっと見る

DemandMetricsでよく使うSEOダッシュボード(順位モニタリング編)

SEO用のダッシュボードの活用法紹介です。多くのDemandMetricsご利用企業様は、用途に合わせたダッシュボードを設定し活用されています。その中でも、必ずと言って良いほど使われるのが、キーワードグループごと順位分布、平均順位、PotentialTraffic、キーワード一覧のチャートです。これらのチャートや表の見方にはコツがありますので、今回は、各チャートの見方のコツを紹介します。

DemandMetricsでよく使うSEOダッシュボード(順位モニタリング編) もっと見る

Google、アドワーズ出稿額によりキーワードプランナー検索ボリューム表示に制限/Instagram、ビジネスツールを日本で導入開始/Twitter、モーメントツイート作成ツールをリリース予定、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/08/19

Google、アドワーズ出稿額によりキーワードプランナー検索ボリューム表示に制限/
Instagram、ビジネスツールを日本で導入開始/
Twitter、モーメントツイート作成ツールをリリース予定/
Google、HTML5はランキング要因ではないと言及/
Pinterest APIを活用した新たな取り組み、Burberry美容コンテンツを紹介

Google、アドワーズ出稿額によりキーワードプランナー検索ボリューム表示に制限/Instagram、ビジネスツールを日本で導入開始/Twitter、モーメントツイート作成ツールをリリース予定、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/08/19 もっと見る

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetrics、オーガニック検索結果の表示状況をモニタリングする「ユニバーサルサーチ機能」をバージョンアップ、Yahoo!・スマホに対応

大規模サイト向けSEOツールGinzaMetricsは、8月17日、オーガニック検索結果の表示状況をモニタリングする「ユニバーサルサーチ機能」をバージョンアップいたしました。これにより、GoogleだけでなくYahoo!のオーガニック検索結果の表示状況も把握できるようになり、かつ、スマートフォンの表示状況もモニタリングできるようになります。

【プレスリリース】大規模サイト向けSEOツールGinzaMetrics、オーガニック検索結果の表示状況をモニタリングする「ユニバーサルサーチ機能」をバージョンアップ、Yahoo!・スマホに対応 もっと見る

9/6(火)【レバレジーズ様の事例に学ぶ】専門メディアのSEO戦略とコンテンツ制作のノウハウセミナー開催

今回のセミナーでは、複数の求人サイトを運営するレバレジーズ社において、SEO責任者として全媒体のSEOに携わる荒井氏にご登壇いただき、SEOやコンテンツマーケティングで成果を出すための取り組み方について、事例をベースにお話いただきます。セミナー後は荒井氏への質問や参加者様同士で情報交換ができる交流会も行います。皆様のご参加をお待ちしております。

9/6(火)【レバレジーズ様の事例に学ぶ】専門メディアのSEO戦略とコンテンツ制作のノウハウセミナー開催 もっと見る