
コンテンツSEOとはContent SEO

コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し集客する手法です。瞬間的なトレンドを狙う刹那的なコンテンツ作成や長期的に集客されるエバーグリーンコンテンツなどいくつかの方法が確立されていますが、検索エンジンのアルゴリズムアップデートの度に変動しやすい傾向があります。
コンテンツSEOの方法Content SEO method
1. キーワード選定
検索されるキーワードを確認し、ユーザーが求める情報が何なのかを検討します。検索ボリュームやサジェストワードをヒントに「検索意図」をよく考えることが大切です。
2. コンテンツ設計
コンテンツを作ることは、単にテキストを書くということではありません。他ページとのリンクや親子関係の構造などにも注意を払いましょう。
3. レビューとリライト
コンテンツを見直し、定期的にリライトするようにしましょう。PDCAをまわすことで、少しずつコンテンツが改善されます。

コンテンツの効果検証Effectiveness verification of contents

コンテンツの分析には、以下のような指標を用いて検証することで、今後対策していくべきページやカテゴリが分かりやすくなります。
DemandMetricsではこれらの指標を簡単に整理してチェックできます
- 流入数、新規率、直帰率、CV
- ランクインキーワードの把握
- キーワードにマッチしているページ(PLP)のチェック
- 被リンク調査
- ライター、テーマ、種類別の評価