コンテンツSEOとはContent SEO

コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって価値のあるコンテンツを運用し、検索流入とSNSや他サイトを通じた評判を獲得する施策です。
コンテンツSEOの方法Content SEO method
1) キーワード選定
キーワードマーケティングを通じて、ターゲットとするキーワードを選定していきます。詳しくは、キーワード選定をご確認ください。
2) コンテンツ作成
選定したキーワードの検索意図にもとづき、コンテンツを作成します。
3) リリース
作成したコンテンツをSNSや他サイトで告知し、幅広く認知を獲得し、初速を獲得します。
4) コンテンツ改善
順位、流入数、直帰率、コンバージョン数、被リンクなど各種指標でコンテンツを評価し、改善します。

コンテンツの効果検証Effectiveness verification of contents

コンテンツの分析には、以下のような指標を用いて検証することで、今後対策していくべきページやカテゴリが分かりやすくなります。
DemandMetricsではこれらの指標を簡単に整理してチェックできます
- 流入数、新規率、直帰率、CV
- ランクインキーワードの把握
- キーワードにマッチしているページ(PLP)のチェック
- 被リンク調査
- ライター、テーマ、種類別の評価