サイト運営において、成果が出ない・見えにくいなどの課題を抱えている企業は少なくありません。このセミナーでは、限られた予算やリソースの中でマーケティングの効果を最大化し、より成果を出すためにはどのように取り組むべきなのかを、SEOとサイト内改善という視点からお話いたします。ゲスト講師として、電子書籍ストア「BookLive!」、本にまつわる情報サイト「ぶくまる」を運営する株式会社BookLive様が登壇。実際の運用方法について事例を含めお話いただきます。
第一部:ただ記事を書けば良いだけじゃない SEOでのコンテンツ活用
SEOでコンテンツと言うと、とにかく検索ボリュームの多いキーワードを片っ端から狙って記事コンテンツを作るような作り方をされることがあります。キュレーションメディアのようなビジネスであれば、それで成立するかもしれませんが、EC、求人、不動産、旅行サイトなど、コンバージョンを獲得することが必要なビジネスの場合は、そう簡単ではありません。今回は、記事以外のコンテンツ活用、サイト構造に沿ったコンテンツの活用、コンテンツで効率的に成果を出す方法などについて紹介します。
Ginzamarkets株式会社 日本カントリーマネージャー 黒瀬 淳一
筑波大学第三学群社会工学類卒業、神戸大学大学院経済学研究科を終了後、ランディングページ最適化、入力フォーム最適化ソリューションを提供する株式会社アクシイズで取締役を務め、その後、複数企業にて事業開発、営業マネージャーの経験を経て、Ginzamarkets株式会社入社。
第二部:コンテンツマーケティングとコンバージョン改善に役立つLPOノウハウのご紹介
集客したユーザーをCVにつなげるには、サイト内のコンテンツ最適化が欠かせませんが、着手できていない方や実施していてもどのように進めていけばいいのかわからない方もいらっしゃるかと思います。本セッションでは、データに基づくA/Bテストやパーソナライズを用いた仮説検証の実践方法について、明日からでも着手できるよう事例を元に成功ノウハウをご紹介いたします。
データアーティスト株式会社 取締役副社長 作左部 勇次郎
株式会社ライブドアでの業務経験を経て、2006年にアイオイクス株式会社に入社し、LPO事業の立ち上げに従事。2013年8月にLPO事業の分社化に伴い、データアーティスト株式会社の取締役副社長に就任。
第三部:ECサイト集客のためのオウンドメディア活用法
ユーザーを満足させる良質なコンテンツを作れば(コンテンツマーケティング)、Googleに評価され上位表示される(SEO)ということは分かっていても、それをECサイトの集客にどう繋げれば良いか?
電子書籍ストア「BookLive!」と、漫画・本の紹介サイト「ぶくまる」で行っているSEO・コンテンツマーケティングの事例を元に、Googleの最近の動向も踏まえたコンテンツ作りと運用についてお話しします。
株式会社BookLive ストア事業本部 マーケティング部 マーケティング1チーム 髙比良 香織 氏
2011年より株式会社BookLive にて、電子書籍ストア「BookLive!」のWEBディレクターとして従事。現在は「BookLive!」および、漫画・本の紹介サイト「ぶくまる」で、SEO・コンテンツマーケティングを担当。仕事・プライベート含めて年間200~300冊の漫画・本を読む。パロディ漫画家・田中圭一先生のインタビュー企画「わが生涯に一片のコマあり」など、作家や出版社とタッグを組んだオリジナル企画も手がける。