大規模サイト向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と海外、とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから5選、インスタグラムから1選です。
- Google、日本のモバイル検索結果にリッチカードを導入
- 米Google、モバイル検索結果のTop storiesの下にRelated picksを追加
- Google、モバイル表示速度と直帰率の関連を示す調査結果を公開
- インスタグラム、ストーリーズの広告提供を開始
- Yahoo! Japan、Baidu、SogouもAMPサポートを表明
- Google、3月8日にアルゴリズム更新の兆しあり
1.Google、日本のモバイル検索結果にリッチカードを導入
公開日
Mar 6, 2017
概要
Googleは公式ブログで、日本のモバイル検索結果にリッチカードを導入したことを発表しました。
日本のモバイル検索結果にリッチカードを導入
リッチカードは、2016年5月に米国で導入されたのがはじまりです。
Google、リッチスニペットの新たなバージョン「リッチカード」を発表:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/05/27
米国ではレシピ、レストラン以外にも映画、ホテル、オンライン講座領域にリッチカードを導入していますが、日本のリッチカードは、レシピ・レストランサイトが対象となっていて、現在、対応しているサイトは、ぐるなび、ゼクシィキッチン、食べログ、ホットペッパーグルメ、楽天レシピ、Rettyとのことです。テストでは他のジャンルも試しているようです。
リッチカードは、AMPと併用することが可能で、両方に対応しているページはより早く表示されるため、ユーザビリティの観点から推奨されています。
リッチカードへ対応する方法の詳細はこちらで紹介していますので、リッチカード関連領域のサイトを運営している方は確認してはいかがでしょうか。
https://developers.google.com/search/docs/guides/search-features
2.米Google、モバイル検索結果のTop storiesの下にRelated picksを追加
公開日
Mar 6, 2017 10:13 am
概要
米Googleは、モバイルの検索結果のTop stories(日本ではトップニュース)のAMPカルーセルの下に、Related picksという関連記事セクションの表示を開始しました。
Related picksセクションの表示を開始
Related picksの項目をタップすると、その内容がAMPカルーセルで表示されるとのことです。
モバイル検索結果にAMPカルーセル表示が増えてくると、オーガニック検索がみつけられにくくなりそうです。
また、Search Engine Roundtableの下記記事によると、Googleはモバイルでのレシピの検索結果表示をカルーセル以外とするテストも実施しているようです。
Google Tests New Recipe Search Results User Interface
モバイルでのレシピ検索結果のテスト表示
モバイルのSERPs変化に応じて、SEO施策の優先順位が変わってくるかもしれないので、最新トレンドを常にキャッチしておきたいものです。
3.Google、モバイル表示速度と直帰率の関連を示す調査結果を公開
公開日
Mar 2, 2017 6:40 AM
発信元
The SEM Post
概要
Think With Googleの調査結果として、モバイル表示速度と直帰率の関連を示す調査結果を公開しました。調査は2017年1月に、90万のモバイル広告ページを対象に行われています。
モバイル表示速度と直帰率の関連を示す調査結果
参照:Find Out How You Stack Up to New Industry Benchmarks for Mobile Page Speed
Googleはモバイルの表示速度について「速く」と表現するのみで、具体的な秒数は明示してきませんでしたが、本調査結果をみると、表示速度のベンチマークは1秒と言えそうです。
Googleは2016年6月に表示速度をランキング要因にする意向について言及していますので、表示速度が気にかかる場合には、PageSpeed Insightsで表示速度の現状を確認してはいかがでしょうか。
Google、次のモバイルフレンドリーアップデートでは表示速度がランキング要因か:Ginza SEOウィークリートレンド 2016/06/10
PageSpeed Insights:https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/
4.インスタグラム、ストーリーズの広告提供を開始
公開日
Mar 2, 2017
発信元
Facebookニュースルーム
概要
インスタグラムは2017年1月に、インスタグラムストーリーズにおける広告のテスト運用をはじめていましたが、今回、本運用の提供開始を発表しました。数週間以内にはグローバルで利用可能になるということです。
参照:インスタグラム、ストーリーズにおける広告のテスト運用を開始:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/20
インスタグラム ストーリーズ広告の活用事例として、Airbnb(@airbnb)が紹介されています。
「Experiences on Airbnb」という新しいプロダクトの認知度向上のために15秒の動画広告キャンペーンを展開し、広告想起率が2桁ポイント上昇したとのことです。
広告出稿については、下記で紹介しています。
https://www.facebook.com/business/help/1639197963055851
広告の本格運用に伴い、企業によるインスタグラムストーリーズの運用がより増えていくことになりそうです。
5.Yahoo!Japan、Baidu、SogouもAMPサポートを表明
公開日
Mar 7, 2017 9:37 am
概要
Googleはニューヨークで、AMPをテーマとしたイベントであるAMP Conf 2017を開催し、基調講演でDavid Besbris氏が、Yahoo!Japan、Baidu、SogouもAMPサポートすることを発表しました。
AMP Projectの公式ブログでも紹介されています。
参照:AMP GROWS ITS FOOTPRINT
Yahoo!Japan、Baidu、SogouがAMPサポートをするということは、アジアで10億人以上の人がAMP利用をすることにつながります。
導入時期については明示されていませんが、Yahoo!JapanのAMP対応により、自社サイトのAMP化を検討/後押しする機会となるかもしれません。
6.Google、3月8日にアルゴリズム更新の兆しあり
公開日
Mar 8, 2017 1:05 pm
概要
Search Engine Roundtableの記事によると、米国時間3月8日にGoogleのアルゴリズムアップデートの兆しがあったということです。
今年に入ってから1月16日、2月7日と、約1ヶ月おきにGoogleの大きな順位変動が確認されています。
Google、1月16日に検索順位の変動か:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/20
Google、2月7日にアルゴリズム更新か:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/17
速報の記事となりますが、3月8日あたりに大きな順位変動があった場合、参考にしてはいかがでしょうか。
Coming Soonカレンダー
既にGinzaウィークリーでも取り上げた内容もありますが、日が迫ってきているものを取り出しました。直近のスケジュール立てにお役立てください。
2017/1 Google Chrome、来年1月からHTTPSではないページにアラート表示へ(第43回の記事)
2017/1/10 Google、モバイル検索のインタースティシャル表示の評価を下げるアルゴリズムを更新(第41回の記事)
Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ
Ginzaウィークリートレンド バックナンバー
Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら
- 第66回:Google、パンダアップデートはサイト構造も考慮していると言及/インスタグラム、1つの投稿に最大10件の写真や動画をシェアできる機能をリリース、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/03/03
- 第65回:Google、SEOコンサルタントを雇う方法を紹介する動画を公開/Moz、検索結果のHTTPSサイト割合が45%越えと発表、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/24
- 第64回:米Google、ホテルのリッチカードをローンチか/Google、2月7日にアルゴリズム更新か、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/17
Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。