Google アシスタントが日本語サポートを開始/米Google、モバイルでのホテル検索時のマップに価格もテスト表示か、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/02

Google アシスタントが日本語サポートを開始/米Google、モバイルでのホテル検索時のマップに価格もテスト表示か、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/02


大規模サイト向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と海外、とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから2選、Facebookから1選、インスタグラムから1選です。

  1. Google アシスタントが日本語サポートを開始
  2. 米Google、モバイルでのホテル検索時のマップに価格もテスト表示か
  3. Facebook、ライブ動画の新機能「Live Chat with Friends」「Live With」を提供開始
  4. インスタグラム、Exploreページに関連するストーリーズ投稿を表示する機能を追加

1.Google アシスタントが日本語サポートを開始

公開日
May 29 2017

発信元
Google Japan Blog

local_search_update

概要

Googleは公式ブログで、Android端末でGoogle アシスタントの日本語サポートを開始をアナウンスしました。
Android 7.0 Nougat、Android 6.0 Marshmallow、Google Play ストアを搭載する全てのAndroidスマートフォンで数週間かけて適用されるとのことです。

Google アシスタントは、Googleがこれまでに培った自然言語処理の技術で言葉を理解し、人と話しているように自然に会話できるようにしており、知りたいことを調べたり、やりたい事をサポートしてくれます。例えば、自分の名前や好きな食べ物を覚えてもらったり、イベントの会場への行き方が車の方がいいのか、電車がいいのか調べてくれます。

local_search_update
イベント会場への行き方を提案

文字での入力にも対応しているため、話しかけるのに抵抗がある方や電車の中等でも使うこともできます。

今後、Google アシスタントを利用する人が増えていくと、これまでの検索行動とは異なる影響が、自社サイトにも出てくるかもしれません。リリースは数週間かけて行われるとのことですが、Google アシスタントの公式ページや使い方紹介ページもありますので、まずは情報収集してみてはいかがでしょうか。

Google アシスタント公式ページ:https://assistant.google.com/intl/ja_jp/
Google アシスタント使い方紹介:https://assistant.google.com/intl/ja_jp/platforms/phones/

2.米Google、モバイルでのホテル検索時のマップに価格もテスト表示か

公開日
May 25, 8:01 am

発信元
Search Engine Roundtable

local_search_update

概要

米Googleは、モバイルでホテル検索した際のマップに、価格もテスト表示しているようです。

local_search_update
モバイルでホテル検索した際のマップに価格も表示

価格はクリックすることができ、クリックすると該当ホテルのローカルパネルを表示します。

local_search_update
マップで価格をクリックした後にローカルパネルを表示

まだテスト段階のようですが、Google検索後のマップで価格比較ができるようになると、ユーザーがホテルを検索する際の導線に影響が出てきそうです。今後の動向も注視していきたいものです。

3.Facebook、ライブ動画の新機能「Live Chat with Friends」「Live With」を提供開始

公開日
May 24, 2017

発信元
Facebook ニュースルーム

local_search_update

概要

Facebookは、ライブ動画に「Live Chat With Friends」と「Live With」を提供することを公式ブログで発表しました。

Facebookによると、ライブ動画においては通常の動画の10倍以上のコメントが投稿されるということで、ライブ動画において友達とリアルタイムで話せる点を重要視し、下記2機能を提供するとのことです。

    • Live Chat With Friends

ライブ動画を視聴しながら、公開範囲を限定したプライベートのチャットに友達を招待することができます。既に友達になっている人だけでなく、同じライブ配信を視聴中の友達や興味がありそうな友達を招待することができるとのことです。現在、複数の国々でテストをしており、今年の夏にはより多くの地域でリリースされる模様です。

    • Live With

Facebookは昨年、著名人のアカウントに限り、ゲストを招待したライブ配信を可能にしていましたが、今回、iOSの全てのプロフィールとFacebookページでのライブ配信への招待が可能となりました。「Live With」の機能によって、友達とスクリーンを共有することによって、まるで一緒にいるかのように同じライブ動画を楽しむことができるようになります。
ライブ配信者の写るスクリーン内に、追加された参加者の画面がワイプで映し出される「ポートレートモード」か、それぞれが隣り合って映し出される「ランドスケープモード」のどちらかが選べます。詳細はヘルプページで確認できます。
local_search_update
live Withのイメージ

ライブ動画はSNSプラットフォーム各社が力を入れていますが、今回のようにユーザーがコミュニケーションを取りやすい機能が加わることで、企業がマーケティングでライブ動画を活用する際に、バイラルが起きやすい環境が整っていきそうです。

4.インスタグラム、Exploreページに関連するストーリーズ投稿を表示する機能を追加

公開日
May 24, 2017

発信元
Facebook ニュースルーム

local_search_update

概要

インスタグラムは、Exploreページにロケーションやハッシュタグに関連するストーリーズ投稿を表示する機能の追加を、公式ブログで発表しました。

Exploreページは毎日1億以上の利用者が訪れ、様々なコミュニティや出来事を発見できる世界最大級のプラットフォームになっているとのことです。今回の機能追加により、特定の場所で起こっている出来事や、興味関心に基づいたストーリーズ投稿も発見できるようになります。

      • ロケーションのストーリーズ

Exploreページの上部に、今いる場所に関連するストーリーズ投稿が表示されるようになります。検索機能を使って都市やランドマークを検索すると、検索結果の一番上にストーリーズの丸いアイコンが表示され、その場所のロケーションスタンプを使ってシェアされた投稿をみれるようになります。

local_search_update
ロケーションのストーリーズイメージ

      • ハッシュタグのストーリーズ

特定のハッシュタグを検索した場合、画面上部にそのタグを使ってシェアされたストーリーズ投稿が表示されます。ユーザーの関心に合った投稿が発見しやすくなります。

local_search_update
ハッシュタグのストーリーズイメージ

企業アカウントでインスタグラムストーリーズを活用するケースも増えているようですが、今回の機能追加により、ロケーションやハッシュタグを設定することで、新規のユーザーにストーリーズ投稿を見つけてもらいやすくなりそうです。

Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ

Ginzaウィークリートレンド バックナンバー

Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら

Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。