大規模サイト向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と海外、とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから5選、インスタグラムから1選です。
- Google、“Google for Jobs”を数週間以内にリリースと発表
- インスタグラム ストーリーズにフェイスフィルターやハッシュタグスタンプといった新たなツールを追加
- Google、JavaScriptと検索に関する新たなワーキンググループを公開
- Google、5月17日あたりから検索順位変動の模様
- 米Google、アンサーボックスに表示されるURLの閲覧履歴を表示か
- 米Google、モバイルでのホテル検索結果に価格トレンドを示すグラフをリリースか
1.Google、“Google for Jobs”を数週間以内にリリースと発表
公開日
May 17, 2017 at 3:13 pm
概要
Googleはマウンテンビューで開催されたGoogle I/O 2017で、”Google for Jobs”と呼ぶ機能を数週間以内にリリースすると発表しました。
Googleによるtwitter投稿
Google for jobsとは、検索結果にジョブボックスとして求人情報を掲載するもので、4月末にテストの表示が確認されていました。今回、Googleから発表されたUIはテストの際と同じようです。
参照:米Google、検索結果に求人情報を掲載するジョブボックス表示をテスト中:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/05/12
Google I/O 2017で、”Google for Jobs”に掲載されるための方法は、これからアナウンスするとしていますので、今後アップデート情報があればご案内したいと思います。
2.インスタグラム ストーリーズにフェイスフィルターやハッシュタグスタンプといった新たなツールを追加
公開日
May 17, 2017
発信元
Facebookニュースルーム
概要
インスタグラムは、インスタグラムストーリーズにフェイスフィルター、巻き戻し撮影モード、お絵かきツール、ハッシュタグスタンプ、消しゴムの4つのツールを追加したことを発表しました。数週間以内に世界中で利用可能になるとのことです。
- フェイスフィルター
- 巻き戻し
- ハッシュタグスタンプ
- 消しゴム
セルフィー(自撮り)写真や動画を加工できるフェイスフィルターを追加しました。ストーリーズ専用カメラから、新しく追加された右下の顔マークのアイコンをタップするだけで、頭のまわりをグルグル回る数字のイラストや、ぴょこぴょこ動くコアラの耳をといった8種類のデザインが表示されます。本機能は「ブーメラン」などの撮影モードでも利用可能です。
フェイスフィルターのイメージ
「ブーメラン」、「ハンズフリー撮影」に続く新しい撮影モードとして「巻き戻し」機能を追加しました、撮影した動画の逆再生が可能となります。
巻き戻しのイメージ
ハッシュタグスタンプを使用すると、ストーリーズ投稿にもハッシュタグを追加できます。写真や動画を撮影した後、画面右上のスタンプアイコンからハッシュタグスタンプを利用できます。また、通常のテキストツールを使ってハッシュタグを追加することも可能です。
お絵かきツールに新しく消しゴムを追加しました。お絵かきしたものを消したり、上に重ねた色を消して写真を一部だけ見せるなど、ストーリーズ投稿を加工することができます。
消しゴムのイメージ
インスタグラムは、ストーリーズがアクティブユーザー増を牽引しているとのことで、積極的に機能追加を続けています。
企業アカウントでインスタグラムストーリーズを活用している方は、チュートリアル動画を確認してはいかがでしょうか。
https://player.vimeo.com/video/217556684
3.Google、JavaScriptと検索に関する新たなワーキンググループを公開
公開日
May 18, 2017 8:03 am
概要
GoogleのJohn Mueller氏はGoogle+で、JavaScriptと検索に関する新たなワーキンググループを公開したことを告知しました。このワーキンググループは、JavaScriptで作られたサイトが検索されやすいサイトとなるために、オープンにディスカッションできるグループにすることを目的としているとのことです。
John Mueller氏によるGoogle+の告知
https://plus.google.com/+JohnMueller/posts/geYZ1TWscsS
ワーキンググループにはこちらから参加できます。
https://groups.google.com/forum/#!forum/js-sites-wg
JavaScriptをテーマにしているためエンジニアの参加者が多いかと思います。社内で参加してほしい人がいれば、共有してみてはいかがでしょうか。
4.Google、5月17日あたりから検索順位変動の模様
公開日
May 19, 2017 7:52 am
概要
Search Engine Roundtableの記事によると、5月17日あたりから検索順位の変動があったようです。
記事内では、Mozcast、SER Metrics、Algoroo、Advanced Web Rankings、Accuranker、Rank Ranger、SEM Rushによる順位変動を示すチャートを紹介しています。
Mozcastによるチャート
SER Metricsによるチャート
Algorooによるチャート
Advanced Web Rankingsによるチャート
Accurankerによるチャート
Rank Rangerによるチャート
SEM Rushによるチャート
Search Engine Roundtableの5月23日の記事によると、まだ順位変動が続いているようです。
参照:Google Search Ranking & Algorithm Shifts Still Underway
5月17日以前では、4月24日か25日あたりにアルゴリズム更新の可能性がレポートされていました。トラフィックや順位に変動があって気になる方は、自社サイトや他社サイトの順位変動の傾向を調べてみると良いかと思います。
参照:Google、4月24日か25日にアルゴリズムアップデートの可能性:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/05/12
5.米Google、アンサーボックスに表示されるURLの閲覧履歴を表示か
公開日
May 17 2017 6:28 AM
発信元
The SEM Post
概要
米GoogleはアンサーボックスにURLを表示する際に、該当ページを閲覧したことがある場合、「You visited this page」という表現で、閲覧履歴を表示しているようです。
Googleのアカウントにログインした状態で検索している際の履歴を元にしている模様です。
アンサーボックスへページの閲覧履歴を表示
アンサーボックスのURLに限定されているようですが、検索結果において、該当ページを閲覧したことがあると分かれば、CTRにも影響が出そうです。
アンサーボックスへウィキペディア以外のサイトのURLも表示されることが増えてきています。GinzaMetricsでは、アンサーボックスへ表示されるURLを分析いただけます。
参照:SEOでのユニバーサル検索への対応方法〜GoogleのSERPs仕様変更に振り回されないために〜
6.米Google、モバイルでのホテル検索結果に価格トレンドを示すグラフをリリースか
公開日
May 19 2017 7:21 am
概要
米Googleは、モバイルでホテル検索した際、ローカルパネルに価格トレンドを示すグラフを追加したようです。
今年のはじめから、グラフのテスト表示が確認されていましたが、先週、リリースされた模様です。
価格トレンドを示すグラフを追加
参照:Google Hotel Search Results With Pricing Trends & Top Rated Data
ホテルを検索する際は、複数サービスから最安値を探して予約するというユーザーが多いと思いますが。ホテル検索した際のSERP上部に表示されるナレッジパネルに価格トレンドが表示されることで、その後のユーザーの検索行動にも影響があるかもしれません。
最近のホテル関連のSERPの変化を合わせてご紹介します。
参照:
米Google、旅行者タイプ別のホテルレビューをテスト中:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/05/12
米Google、ホテルのリッチカードをローンチか:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/02/17
Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ
Ginzaウィークリートレンド バックナンバー
Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら
- 第76回:米Google、モバイル検索にイベントをリスト表示する機能を導入/ Google、404ページへのクロールでクロールバジェットの消費はないと言及、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/05/19
- 第75回:Google Chrome、2017年10月からHTTPSではないページのアラート表示拡大へ/ 米Google、検索結果に求人情報を掲載するジョブボックス表示をテスト中、他5選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/05/12
- 第74回:Google、低品質なコンテンツをターゲットとした検索アルゴリズム更新を公式発表/Google、ウェブスパムレポート2016を公開、他5選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/04/28
Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。