大規模サイト向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と海外、とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから4選、Facebookから1選です。
- 米Google、Googleマップと検索から美容院の予約ができるように
- Google、モバイルの画像検索に動画とレシピのリッチ結果を表示へ
- Google、6月21日から7月10日にサーチコンソールを使いはじめたユーザーのデータを消失
- Facebook、Messenger広告のベータ版を提供開始へ
- Google、サーチコンソール検索アナリティクスの集計方法を改善
1.米Google、Googleマップと検索から美容院の予約ができるように
公開日
July 13, 2017 12:44 pm
概要
米Googleで、Googleマップと検索から美容院・エステの予約ができるようになりました。2016年12月には、Googleマップと検索からフィットネスクラスの予約ができる機能を開始していましたが、今回美容院にも対象領域が広がった形です。今後、更に対象領域を拡大していくことが予想されます。
参照:Booking fitness classes just got a whole lot easier
利用方法として、ユーザーは予約時間・価格を選択し、必要項目を入力することで予約を進めることができます。
Googleからの美容院予約プロセスイメージ
まだ日本では導入されていませんが、今後導入された場合には、美容院やフィットネス予約サービスの大きな脅威となりかねないため、今後の動向を注視していきたいところです。
2.Google、モバイルの画像検索に動画とレシピのリッチ結果を表示へ
公開日
July 12, 2017 10:18 am
概要
Googleは、モバイルの画像検索に、動画とレシピのリッチ結果(rich results)も表示するようになりました。
リッチ結果(rich results)とは、構造化データでマークアップした内容を表示するもものです。
下記はそれぞれ、画像検索で動画とレシピが表示されたものから1つを選んだ際に、概要を構造化データを元にリッチ結果として表示した例を示しています。リッチ結果として概要が表示されることで、その後のCTRに影響が出そうです。
画像検索で動画のリッチ結果が表示された例
画像検索でレシピのリッチ結果が表示された例
動画やレシピ画像経由の流入があるサイトで、まだ構造化データを実装していない場合には、この機会に検討してもいいのではないでしょうか。
3.Google、6月21日から7月10日にサーチコンソールを使いはじめたユーザーのデータを消失
公開日
July 12, 2017 7:11 am
概要
Googleは、Data anomalies in Search Consoleにおいて、6月21日から7月10日にサーチコンソールを使いはじめたユーザーが、この期間のデータが消失していることを発表しました。6月20日以前、また7月11日以降に登録したユーザーは影響ないということです。
Data anomalies in Search Consoleでの発表内容
https://support.google.com/webmasters/answer/6211453?hl=en#general
6月21日から7月10日の間に、入社や部署異動により新規にサーチコンソールへユーザー登録した方は、残念ながらデータ消失の影響を受けているかもしれません。
4.Facebook、Messenger広告のベータ版を提供開始へ
公開日
July 12, 2017
発信元
Facebookニュースルーム
概要
Facebookは、Messenger広告のベータ版を世界中で提供開始することを、公式ブログで発表しました。以前よりオーストラリアとタイで実施していたベータテストで良好な結果が得られたため、対象地域の拡大に至ったということです。
Messenger広告の表示イメージ
8月にかけて徐々にMessenger広告を公開し、Facebookのターゲット設定機能を使って、毎月12億人以上が利用するというMessenger利用者にリーチすることができるようになります。今月末には一部の利用者のMessengerアプリのホームタブに広告を表示しはじめるということです。
Facebook広告を利用しているWeb担当者の方も多くいると思いますが、今後はMessengerへの広告も選択肢に加わります。来月の公開に向け、チーム内でMessenger広告の出稿について、相談しておいてもいいかもしれません。
5.Google、サーチコンソール検索アナリティクスの集計方法を改善
公開日
July 14, 2017
発信元
Data anomalies in Search Console
概要
Data anomalies in Search Consoleによると、サーチコンソールは、検索アナリティクスの掲載順位が低い検索結果に対する集計方法を改善したということです。
この改善により、平均順位が落ちるといった影響を受ける場合があるかもしれません。弊社のサーチコンソールアカウントでは、平均順位の低下が確認されました。
Data anomalies in Search Consoleでの発表内容
変化があったとしても、レポート上での集計方法の変更によるものであるため、検索順位に変化が生じているわけではありません。集計方法の改善を知らないと、変化に驚いてしまう方もいると思うので、チーム内に情報共有しておくといいと思います。
Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ
Ginzaウィークリートレンド バックナンバー
Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら
- 第84回:Google、7月9日あたりに検索順位変動か/Google、ナレッジパネルに「People Also Search For」を追加、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/07/14
- 第83回:Google、スピード診断ツール「Test my site」を公開/Facebook、月間利用者数が20億人を突破、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/07/07
- 第82回:Google、6月25日あたりに検索順位変動の兆候か/Google、Googleマイビジネスの投稿機能「Google Posts」を公開、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/30
Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。