Google、6月25日あたりに検索順位変動の兆候か/Google、Googleマイビジネスの投稿機能「Google Posts」を公開、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/30

Google、6月25日あたりに検索順位変動の兆候か/Google、Googleマイビジネスの投稿機能「Google Posts」を公開、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/30


大規模サイト向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と海外、とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから3選、インスタグラムから1選です。

  1. Google、6月25日あたりに検索順位変動の兆候か
  2. Google、Googleマイビジネスの投稿機能「Google Posts」を公開
  3. 米Google、削除ポリシーに個人の医療履歴を追加
  4. インスタグラム、ライブ配信後のリプレイ動画をストーリーズでシェアできるように

1.Google、6月25日あたりに検索順位変動の兆候か

公開日
June 26, 2017 8:21 am

発信元
Search Engine Roundtable

local_search_update

概要

Search Engine Roundtableの記事によると、6月25日あたりに検索順位変動の兆候があったようです。
記事内では、Mozcast、Rank Ranger、SEM Rush、SERP Metrics、Algoroo、Accurankerによる順位変動を示すチャートを紹介しています。

local_search_update
Mozcastによるチャート

local_search_update
Rank Rangerによるチャート

local_search_update
SEM Rushによるチャート

local_search_update
SERP Metricsによるチャート

local_search_update
Algorooによるチャート

local_search_update
Accurankerによるチャート

GoogleのJohn Mueller氏は、アップデートがあったかに対し、Twitterで我々はいつでもアップデートしているとコメントしていて、具体的なアップデート内容には触れていませんが、Search Engine Roundtableでは追加記事を、Search Engine Landでも珍しく本順位変動について記事にしています。

参照:
June 25th Google Search Algorithm Update Legit
Google algorithm update may be rolling out since June 25

日本のECや旅行、不動産領域の順位変動を確認したところ、主にEC、不動産で順位変動が見られました

6月に入ってからは、6月14日あたりに小規模の順位変動があったとレポートされています。
参照:Google、6月14日あたりに小規模の検索順位変動か:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/23

自社や競合サイトに影響が出ていないか、この機会に確認してみてはいかがでしょうか。

2.Google、Googleマイビジネスの投稿機能「Google Posts」を公開

公開日
June 22, 2017

発信元
Google Small Business Blog

local_search_update

概要

Googleは、Googleマイビジネスの投稿機能を公開しました。Googleが正式呼称としているわけではありませんが、SEOメディアを中心に「Google Posts」をと呼ばれてきたものです。Googleマイビジネスで投稿した内容は、検索結果のナレッジパネルに表示されます。

local_search_update
Google Postsの表示イメージ

AdWords公式ブログの翻訳記事では、投稿機能のメリットとして下記を挙げています。

local_search_update
投稿機能のメリット
https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/ブログ記事/Google-マイビジネスの-投稿-機能でオンラインでの存在感を高めましょう/ba-p/45752

ヘルプページも公開されました。
https://support.google.com/business/answer/7342169

モバイルでは、Google Postsの内容が、オーガニック検索結果の上部に表示されるため、Googleマイビジネスを活用している企業にとっては利用価値がありそうです。Googleマイビジネスを利用していない企業にとっても、関連クエリでは自社サイトへの流入に影響が出てくるかもしれないので注視しておきたいものです。

3.米Google、削除ポリシーに個人の医療履歴を追加

公開日
June 23, 2017 10:15 am

発信元
Search Engine Land

local_search_update

概要

Googleは、検索結果からコンテンツを削除するポリシーとして、法律に基づく削除と機密性の高い個人情報の項目を挙げています。
https://support.google.com/websearch/answer/2744324?hl=en

今回、英語の削除ポリシーページが更新され、削除対象となる可能性のある情報に、個人の医療履歴が追加されました。

local_search_update
削除ポリシーに医療履歴を追加

日本語の削除ポリシーページにはまだ追加されていません。
https://support.google.com/websearch/answer/2744324?hl=ja

昨年末より医療コンテンツの取り扱いが話題になってきていますが、今後もアップデートあればご案内したいと思います。

4.インスタグラム、ライブ配信後のリプレイ動画をストーリーズでシェアできるように

公開日
June 21, 2017

発信元
Facebookニュースルーム

local_search_update

概要

インスタグラムは、ライブ配信終了後のリプレイ動画をインスタグラムストーリーズでシェアできる機能を追加したことを公式ブログで発表しました。これにより、ライブ配信を見逃してしまった場合でも、後から見ることができるようになります。

local_search_update
リプレイ動画イメージ

ライブ配信終了後に、画面下部のシェアをタップすると、Instagramストーリーズにリプレイ動画が自動的に投稿され、24時間掲載されるようになります。投稿を希望しない場合は、破棄を選択すると、通常のライブ動画と同様に削除されるということです。

インスタグラムストーリーズは、2017年6月時点で毎日2億5000万人以上に利用されていて、2ヶ月あまりで5000万人ユーザーも増加しています。

ライブ配信をマーケティングに活用している企業にとっては、本機能リリースにより、より多くのユーザーへリーチができそうです。

Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ

Ginzaウィークリートレンド バックナンバー

Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら

Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。