大規模サイト向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と海外、とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから3選、Facebookから1選です。
- Google、サーチコンソールデータ取得のスピードアップを検討中
- GoogleマップへAndroid端末から動画アップロードができるように
- Facebook、思い出を共有するための新しい方法を追加
- 米Google、ローカルナレッジパネルに新たな予約ボタン表示をテスト中か
1.Google、サーチコンソールデータ取得のスピードアップを検討中
公開日
Aug 24, 2017 at 8:46 am
概要
先週のGinzaウィークリーでもご案内しましたが、8月13日以降、サーチコンソールのデータ反映遅延が発生しています。
参照;Google、サーチコンソールのデータ表示が遅延:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/08/25
Search Engine RoundtableのBarry Schwartz氏が、Google HangoutでJohn Mueller氏に遅延解消について確認した際には、もうすぐ解消される」とコメントしています。
尚、通常、サーチコンソールのデータは2日後に反映されていますが、その反映スピードを上げる可能性についてJohn Mueller氏に尋ねたところ、「サーチコンソールのデータはGoogleの様々なところに存在しているデータを吸い上げる必要があるため時間を要するが、1日遅れで反映できる方法を検討している」と回答があったということです。
実際のHangoutでのコメントは7:50のところで確認できます。
2.GoogleマップへAndroid端末から動画アップロードができるように
公開日
Aug 28, 2017 at 10:06 am
概要
Googleは、Local Guides ForumでGoogleマップに動画アップロードができるようになったことをアナウンスしました。
動画アップロードはAndroid端末からのみ可能、動画の削除はAndroid端末もしくはPCから可能とのことです。
アップロードされたレストランの動画のイメージ
Googleマップに掲載する動画のイメージとして、Local Guides Forumで、いくつかの事例を紹介していますので参考になると思います。
https://www.localguidesconnect.com/t5/General-Discussion/How-to-post-great-videos-on-Google-Maps/m-p/429009#M101160
お店を探す時に、まずGoogleで検索するという人も多いと思いますが、今回のGoogleマップの動画のように、Googleから得られる情報が増えていくことは、レストラン検索サービス等への流入に影響を与えるかもしれません。今後もアップデートがあれば随時ご案内していきます。
3.Facebook、思い出を共有するための新しい方法を追加
公開日
Aug 29, 2017
発信元
Facebookニュースルーム
概要
Facebookは、公式ブログで、過去の思い出を振り返ったり、お祝いをするための新しい方法の追加を発表しました。
- 思い出をまとめる
- 友情をお祝いする
最近の思い出をまとめて振り返り、共有できるようになります。月ごとや季節ごとにまとめられ、「過去のこの日」のようにニュースフィードに現れるようになります。
表示イメージ
記念すべき数の人と友達になったときや、記念すべき数の「いいね!」が寄せられたときに、本人にお祝いのメッセージが表示されます。近い将来に共有できるようにする予定とのことです。
表示イメージ
ソーシャルの活用方法としてリアルタイムの情報発信の用途が多い中、過去の履歴をまとめてコミュニケーションをとるという方法の提案がされたのは興味深いことだと思います。ブランド成長の軌跡やイベントの経過といった履歴をまとめるといったことも、一つのコミュニケーションになるのではないでしょうか。
4.米Google、ローカルナレッジパネルに新たな予約ボタン表示をテスト中か
公開日
Aug 29, 2017 at 5:18 AM
発信元
The SEM Post
概要
米Googleは、ローカルナレッジパネルに新たな予約ボタンの表示をテストしているようです。表示内容は、Googleにログインしている場合としていない場合で分けているようです。
- Googleにログインしている場合
- Googleにログインしていない場合
Googleにログインしている場合、ローカルナレッジパネルに「BOOK(予約する)」ボタンが表示されています。下記はヨガスタジオでの例となります。
ローカルナレッジパネルに予約するボタンを表示
BOOKボタンをクリックすると、スタジオプログラムのスケジュールや費用といった詳細が表示され。予約へ進むことができます。
BOOKボタンからスケジュール等、詳細を表示
Googleにログインしていない場合には、BOOKボタンの代わりに「SEE SCHEDULE(スケジュールを見る)」ボタンが表示されます。
ローカルナレッジパネルにスケジュールを見るボタンを表示
SEE SCHEDULEボタンをクリックすると、予約には進めませんが、スケジュール・費用等を確認することができます。
SEE SCHEDULEボタンからスケジュール等、詳細を表示
米Googleは先月、検索とマップから美容院の予約ができる機能をリリースしています。Google検索からそのままコンバージョンが成立していくことは、予約サービス等にとっては事業上の脅威になっていくと思います。今後も注意深くウォッチしていきたいものです。
参照:米Google、Googleマップと検索から美容院の予約ができるように:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/07/21
Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ
- 無料eブック『他社に差をつけるSEO実践ガイド〜キーワード選定、サイト構造、コンテンツ編〜』ダウンロード
- SEOでのユニバーサル検索への対応方法〜GoogleのSERPs仕様変更に振り回されないために〜
Ginzaウィークリートレンド バックナンバー
Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら
- 第89回:Google、HTTPでフォーム送信するサイトに警告メールを送信/Google、モバイル検索に動画プレビューを自動再生する機能を導入、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/08/25
- 第88回:Google、サーチコンソールの構造化データに詳細レポートを追加か/インスタグラム、ストーリーズ機能のリリース1周年にあたり関連データを発表、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/08/18
- 第87回:Google、モバイルの利用増加を受けGoogle Instant機能を終了/Google、モバイル検索結果のサイトリンク表示をカルーセルに変更、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/08/04
Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。