Google、10月10日あたりにモバイルの検索順位変動か/Google、PC検索結果のサイトリンク表示をテスト中か、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/10/20

Google、10月10日あたりにモバイルの検索順位変動か/Google、PC検索結果のサイトリンク表示をテスト中か、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/10/20


大規模サイト向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と海外、とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから3選、インスタグラムから1選です。

  1. Google、10月10日あたりにモバイルの検索順位変動か
  2. Google、PC検索結果のサイトリンク表示をテスト中か
  3. Google、画像URLの変更を避けるように言及
  4. インスタグラム、日本の魅力を世界に向けてシェアする「#UnknownJapan」キャンペーンを開始

1.Google、10月10日あたりにモバイルの検索順位変動か

公開日
Oct 10, 2017 8:01 am

発信元
Search Engine Roundtable

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概要

Search Engine Roundtableの記事において、米国時間10月10日あたりに、Googleモバイルの検索順位変動があった模様だとレポートしています。モバイルファーストインデックスのテストに関するアップデートかもしれないと言及しています。

記事内では、Accuranker、Cognitive SEO、Advanced Web Rankings、SEMRushによる順位変動を示すチャートを紹介しています。

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Accurankerによるチャート

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Cognitive SEOによるチャート

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Advanced Web Rankingsによるチャート

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SEMRushによるチャート

来年実施と言われているモバイルファーストインデックスのアップデートを見据えて、PCのみでなく、モバイルの順位変動についても、注意深くモニタリングした方がいいかもしれません。

2.Google、PC検索結果のサイトリンク表示をテスト中か

公開日
Oct 17, 2017 7:51 am

発信元
Search Engine Roundtable

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概要

Googleは、PC検索結果のサイトリンク表示をテストしているようです。
下記左側は通常のサイトリンク表示ですが、右側はインドで確認されたテスト表示です。

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PC検索結果のサイトリンク表示をテスト中

まだテスト段階ですが、サイトリンク経由で流入するページもあると思うので、アップデート情報があればご案内していきたいと思います。

3.Google、画像URLの変更を避けるように言及

公開日
Oct 17, 2017 8:09 am

発信元
Search Engine Roundtable

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概要

GoogleのJohn Mueller氏は、Twitterで、画像URLのアップデートは遅いため、画像URLの変更を避けるように言及しました。CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)のURLでも構わないが、画像URLが頻繁に変わるのは避けた方がよく、自社サイトのドメインやサブドメインの利用を推奨するとのことです。

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John Mueller氏によるTwitter投稿

画像URLが頻繁に変わることは画像検索にシリアスな影響をもたらすということなので、画像経由の流入にネガティブな影響がないよう、なるべく画像URLを変更しない運用をした方が良さそうです。

4.インスタグラム、日本の魅力を世界に向けてシェアする「#UnknownJapan」キャンペーンを開始

公開日
Oct 18, 2017

発信元
Facebookニュースルーム

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概要

インスタグラムは、知られざる日本の魅力を写真や動画でシェアする「#UnknownJapan」キャンペーンを開始することを発表しました。今年の冬には、キャンペーンを通して集まった作品を展示するエキシビションも開催予定とのことです。

「#UnknownJapan」キャンペーンは、政府による2020年、年間4000万人の訪日旅行客達成目標、日本への長期滞在型の旅行客増加、2020年の東京オリンピックに向けた関心向上をサポートすべく、日本政府観光局ともコラボレーションを行い、官民連携で日本の魅力を発信するものだということです。

本キャンペーンはインスタグラムアカウントがあれば誰でも参加することができます。シェアする際に#UnknownJapan のハッシュタグをつけること、またどこで撮影されたものかわかるように都道府県の名前もローマ字で「#hokkaido」「#tokyo」「#osaka」のようにタグ付けすること、該当する場合にはロケーションタグを付けることも推奨するというのが投稿ルールということです。

海外からの旅行者をターゲットとするビジネス/サービスを展開している企業では、本キャンペーンに積極的に参加してもいいのではないでしょうか。

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