2017年1月24日(火)にGinzaMetrics SEO Driven Conference Tokyo 2017を開催いたします。SEO Driven Conferenceは、SEOを事業成長のドライバーと捉え、課題に取組む事業会社のスピーカーをゲストにお迎えし、どのようにSEOをビジネスの成長につなげているかについて、紹介いただくイベントとなります。
東京での初回開催となる今回は、豪華ゲストスピーカー3社にご登壇いただきます。「リクナビネクスト」を運営するリクルートキャリア様、コンシューマー向けECサイト「LOHACO」を運営するアスクル様、急成長ゲーム情報メディア、GameWithを運営するGameWith様に、それぞれ、「集客戦略におけるSEO〜検索市場を多角的に捉える〜」、「LOHACOの売上につながるSEOの取り組み」、「9億PVを達成するためのオペレーション」をテーマにお話頂きます。
集客戦略におけるSEO〜検索市場を多角的に捉える〜
株式会社リクルートキャリア IT戦略室 プロダクトマーケティング部 斡旋デジタルマーケティングG マネジャー 小川 崇彦 氏
同社の集客チャネルの重要な位置を占める SEO ですが、間接的に SEO に影響するパートナーシップ戦略についてご紹介いただきました。詳細はコンフィデンシャルとのことですが、施策立案から効果検証まで幅広く GinzaMetrics をご活用いただいてるとのことでした。
LOHACOの売上につながるSEOの取り組み紹介
アスクル株式会社 ECマーケティング本部 梶井 健吉 氏
堅調に売上を伸ばす同社の LOHACO についてご紹介いただきました。非常に実践的な例をあげつつ、根本的には体制の課題であることをご説明いただきました。GinzaMetrics は全担当者にアカウントを発行し、ご活用いただいてるとのことでした。
9億PVを達成するためのオペレーション
株式会社GameWith 攻略コンテンツ1部部長 阿部 拓貴 氏
急成長する同社のオペレーションをご紹介いただきました。資料等はコンフィデンシャルですが、多くの方がメモをとられていました。急成長と再成長を繰り返しながら 10億 PV を目指す GameWith 様の具体的な施策を聞くことができました。
登壇者プロフィール
株式会社リクルートキャリア IT戦略室 プロダクトマーケティング部 斡旋デジタルマーケティングG マネジャー 小川 崇彦 氏
2012年に株式会社リクルート入社。転職情報サイト『リクナビNEXT』、転職紹介サービス『リクルートエージェント』のSEO担当を経て、2014年10月より同サービスのデジタルマーケティングを統括。集客と事業の接続をテーマに集客手法の最適化に取り組む。
アスクル株式会社 ECマーケティング本部 梶井 健吉 氏
1992年生まれ。2014年に新卒でアスクル株式会社に入社。1年目はBtoC事業LOHACOで飲料カテゴリのグロースハックを担当。2年目からABテストやターゲティングなど、サイト全体のCVRを上げる施策やアナリティクス業務に取り組む。現在は、SEO担当も兼務しLOHACOのグロースハックに主担当として取り組んでいる。
株式会社GameWith 攻略コンテンツ1部部長 阿部 拓貴 氏
1987年生まれ。制作会社、Webサービス事業会社でデザインを担当後、GameWithの創業期に参画。主に新規攻略メディア立ち上げ部門を統括。年間10以上の攻略メディア立ち上げを担当している。