大規模サイト向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と海外、とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから4選です。
- 米Google、モバイルでの本検索のナレッジパネルにプレビュー機能を追加
- 米Google、モバイルのホテル検索でローカルパネルに価格トレンドをテスト表示
- 米Google、ローカルパックに広告とオーガニック検索の両方表示か
- Google、質の低いサイトへリンクをするときはnofollow使用を推奨
1.米Google、モバイルでの本検索のナレッジパネルにプレビュー機能を追加
公開日
Jan 23, 2017 8:51 am
概要
GoogleのSatyajeet Salgar氏は、Twitterで、モバイルで書籍を検索した際のナレッジパネル、プレビュー機能を追加したことをアナウンスしました。米Googleのデスクトップ検索ではリリース済みだった機能をモバイルにも適用した形です。
Satyajeet氏によるTwitter投稿
Satyajeet氏が公開したスクリーンショット
“Preview book”をクリックすると、Google書籍検索のプレビューページを表示します。
日本ではまだリリースされていないようですが、リリースされた場合、書籍関連サービスでは、流入やCTRに影響が出そうです。
2.米Google、モバイルのホテル検索でローカルパネルに価格トレンドをテスト表示
公開日
Jan 20, 2017 5:21 AM
発信元
The SEM Post
概要
米Googleは、モバイルでホテル名で検索した際に表示されるローカルパネルに、価格トレンドのチャートをテスト表示しているようです。日本のローカルパックではまだ確認できていません。
「Hilton Toronto」で検索した場合のローカルパネルの表示イメージは下記となります。
ローカルパネルに価格トレンドのチャートを表示
ローカルパネルには価格表示以外にも、設備や地図、クチコミ、交通案内等もまとめて表示されるため、旅行/ホテル検索サイトでなくても概要を把握できる程、充実してきています。
今後もどのようなアップデートをしていくのか、注視しておきたいところです。
3.米Google、ローカルパックに広告とオーガニック検索の両方表示か
公開日
Jan 18, 2017 5:36 AM
発信元
The SEM Post
概要
米Googleは、ローカルパックに4つ表示し、1つ目を広告、その他をオーガニック検索で表示しているようです。
ローカルパックに広告とオーガニック検索の両方を表示
2016年10月には、米Googleでローカルパックに4つの表示が確認されていましたが、その時は広告とオーガニック検索は別枠で、それぞれ表示されていました。
参照:Google Serving AdWords Local 4-Packs in Mobile Search Results
日本のローカルパックは現在、PC/モバイル共に最大で3つの表示になっています。
日本のモバイル検索でのローカルパック表示例
最近では、2016年12月にローカルパックに評価・営業時間のフィルタが追加されました。
Google、ローカルパックに評価・営業時間のフィルタを追加:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/06
Googleは、ユニバーサル検索の表示改善を積極的に進めているようです。
参照:SEOでのユニバーサル検索への対応方法〜GoogleのSERPs仕様変更に振り回されないために〜
4.Google、質の低いサイトへリンクをするときはnofollow使用を推奨
公開日
Jan 20, 2017 7:49 am
概要
GoogleのGary Illyes氏はTwitterで、質の低いサイトへリンクをするときはnofollowを使用することを推奨しています。
Gary Illyes氏によるTwitter投稿
実施されていることが多いかと思いますが、Googleから改めて推奨された形となります。コンテンツの文脈上、質の低いサイトへのリンクを使用することがありますが、その際はnofollowを使いましょう。
Search Consoleヘルプでも紹介されていますので、ご確認ください。
Search Consoleヘルプ:特定のリンクに対して rel=”nofollow” を使用する
Coming Soonカレンダー
既にGinzaウィークリーでも取り上げた内容もありますが、日が迫ってきているものを取り出しました。直近のスケジュール立てにお役立てください。
2017/1 Google Chrome、来年1月からHTTPSではないページにアラート表示へ(第43回の記事)
2017/1/10 Google、モバイル検索のインタースティシャル表示の評価を下げるアルゴリズムを更新(第41回の記事)
Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ
Ginzaウィークリートレンド バックナンバー
Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら
- 第60回:Google、バックリンク数を確認するlink:コマンドの提供を終了/Google、公式ブログでクロールバジェットについて説明、他4選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/20
- 第59回:Google、モバイルのインタースティシャル表示によるペナルティを開始/サーチコンソールのリンクレポートについて、サイト規模での違いに言及、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/13
- 第58回:Google、2016年の検索ランキングを発表/Google、サーチコンソールのAMPレポートとリッチカードをアップデート、他7選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/01/06
Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。