Blog

     

SEO&オーガニックマーケティング ブログ

     

SEOツールDemandMetricsのSEOについてのBlogです。SEO対策の方法、SEOツールの活用法、SEO・オーガニックマーケティングの事例、SEO・コンテンツマーケティングの調査レポート・セミナー・最新動向などを紹介しています。

2012年春のデモデイが先日実施されたY Combinator。 Dropbox、AirBnB、heroku、Posterousなど数多くの勢いのあるスタートアップを支援してきたY Combinatorが、これまでどういった企業を支援してきたか気になったのですが、、、 日本語の情報が分散して...

Read More

先日のブログ記事の中で、コンテンツマーケティングにおいて、大企業が作るべきコンテンツの一つは「消費者と共に作るコンテンツであり、参加型コンテンツ」な折り紙のようなコンテンツであると書きました。 ・ブログ記事:大企業が作るべきコンテンツマーケティングの『コンテンツ』とは? そう書いたものの...

Read More

昨今の消費者の動きなどを勘案すると、コンテンツマーケティングは重要だろう。そう思って次に気になるのが、コンテンツって何なのさ?どういうことをすれば良いのだろう?どういう内容が良いのだろう?だと思います。 コンテンツって、映画?雑誌?音楽?アニメ??ゲーム??? 「コンテンツ」とは、何やら...

Read More

Googleの力が弱く百度が強い、自然検索結果エリアにPPC広告が入る場合がある、スマートフォンのSERPはPCのそれと違うなど、Googleとは違った面を見せる中国の百度(Baidu)は、SEO対策もGoogleとは異なる部分があります。 このブログ記事では中国SEO対策、言い換えれば(Ba...

Read More

先日Pinterest分析ツールの『PinReach』を使ってみました(Pinterest分析ツールの『PinReach』を使ってみました)が、別のPinterest分析ツール『Pinpuff』があったためそちらも使ってみて、その内容をまとめます。 20歳のインド人女子大生が作ったPinpuff ...

Read More

急速にその存在感が増しているPinterest、こういうときに必ず出てくるものの一つがが分析系ツールです。 探してみたところ、やはりありました。Pinterest分析ツールの『PinReach』。 さっと使ってみましたのでブログ記事にまとめます。 社名さえPivotしてしまったPinReach...

Read More

数ヶ月前に、Danny DoverのWeb制作者向けのSEO用チェックシートを見つけました。それはWeb制作担当者にとって非常に便利なもの(SEOの経験の有無にかかわらず)で、SEOに必要なチェックポイントをまとめたものです。 私はDannyのチェックシートを使っているうちに、必要事項をインプット...

Read More

アメリカのコカ・コーラやP&Gがマーケティングの中心に据えるコンテンツマーケティング。アメリカで流行るネット関連のことは2、3年後に日本にも流れが来ることが多いため、近いうちに日本にもその流れが来るだろうと考えています。 ではそれはいつでしょうか? 今回のブログ記事では、大企業(...

Read More

  参加者はほとんどがエンジニアで、見た感じ私より若い人がほとんどでした。スピーカーはジーンズ姿で、もちろん参加者も多くはジーンズ姿。ザッカーバーグがいるかなあと見回してみましたが、、、やはりいませんでした、笑。(Y Combinator向けのクローズドイベントでは1年前くらいまでザ...

Read More

Ginzamarketsでは社会人/元社会人/学生ボランティアを募集しております。ご興味ある方は hello-jp@ginzametrics.comまでご連絡ください。 こんな方に応募して頂きたい ・今の仕事とは別に、面白いこと/自身の興味のある分野に関わり、今のスキルを活用したい。 ・英語(...

Read More

2月23日にGinzametricsご利用企業様飲み会を行いました。 ユーザー会では?と思うかもしれませんが、ユーザー会ではなく「ご利用企業様飲み会」です。 当日は20名近くの方にご参加頂きました。どうもありがとうございました。 飲み会では同業/競合は関係なく、SEO関連の談義に花が咲...

Read More

インターネット人口が世界最大となった中国でも検索はごく一般的に利用されています。中国は日本同様にGoogleがシェアトップではない数少ない国であり、百度(Baidu)が圧倒的なシェアを占め、そのため検索エンジンとSEO対策もGoogleとは違った進化を遂げています。 この記事では、中国SEO対...

Read More

2011年、中国がGDPで日本を抜きさり世界第2位の経済大国になり、大きな話題になりました。 しかしインターネットに限って言えば、インターネット人口は2008年に既にアメリカを抜いて世界1位になっており、現在では5.1億人でダントツの世界1位(日本は1億人くらい)です。 ただ私自身このインパクト...

Read More

2012年はコンテンツマーケティングが主要な位置づけを占めるようになる、日本でもそのような論調が少しずつ増えてきました。ソーシャルメディアの観点から見ても、SEOの観点から見ても、コンテンツマーケティングは今後重要になると思われます。 ※コンテンツマーケティングって何さ?という方は、Socia...

Read More

ナチュラルリンクの獲得は、実施可能なSEO対策の中で最も重要な施策の一つです。ご存知の通り、Googleのような検索エンジンは、そのページの被リンクの量と質に基づいて検索結果を高く見る傾向にあります。基本的には、ユーザーがキーワード検索する際、より質がよくより多くの被リンクがあるページが、上位表示さ...

Read More

大きな変化の年 2012年は様々な点において極めて重要な年であり、また変化の年だと感じています。 アドテクノロジーやソーシャルネットワーク業界の会社にとって、2011年は驚異的な成長の年となりました。この成長は、一層の技術革新がコミュニケーションやメディア、仕事、家庭を含む私たちの生活のあらゆる領...

Read More

TechCrunchに珍しくSEOの記事「スタートアップがSEOについて考えるべき14のポイント」がありました。 当社のGinzametricsは、大規模サイト/多数サイトを抱えるいわゆるエンタープイズ向けのソフトウェアのため、このブログに書く(また今後継続的に書く)内容は、多くはエンタープライズ向...

Read More

TechCrunchに珍しくSEOの記事「スタートアップがSEOについて考えるべき14のポイント」がありました。 当社のDemandmetricsは、大規模サイト/多数サイトを抱えるいわゆるエンタープイズ向けのソフトウェアのため、このブログに書く(また今後継続的に書く)内容は、多くはエンタープライズ...

Read More

Ginzamarkets株式会社は、新しいベンダープレゼンテーションの形を提案する「プレゼンバトル!!」に共催、参加いたします。「プレゼンバトル!!」は2012年2月9日(木)にWeb系ツールベンダー6社によるプレゼンテーションを競うイベントです。この「プレゼンバトル!!」は、従来の長時間に渡る商品...

Read More

これまで、機能リリースやブログ更新などは、Twitter、Facebook、メールなどによりバラバラと情報発信してきました。そのため、当社やGinzametricsがどういった状況でどういう進捗があるか、まとまった形でお知らせすることができていませんでした。 そこで、随時の情報発信はこれまで通り行...

Read More
                    

オーガニックマーケティング・SEOノウハウを定期的にお届け

               オーガニックマーケティング・SEOノウハウを定期的にお届け

最近の投稿