業界別ソリューション
Eコマースの SEO
EコマースのSEOを推進するベストプラクティス
ECサイトの主な悩み
1. ページが多すぎる
ECサイトは商品の数だけページが増える上に、色やサイズごとにページを作ることもあります。サイト内検索もよく使われ、それにより不自然なページが生成されてしまうことも。
2. PRページと販売ページ
ブランディングのためのページとECのページで類似する情報を扱うため、実質的に重複ページのようになってしまう。ランディングページが定まらない。
3. パラメータが制御できていない
並び替えや絞り込みをするとURLにどんどんパラメータが追加されてしまう。不要なページを増やしてしまったり、必要なページが生成されないようになっている。
4. キーワード戦略が難しい
どんなキーワードで検索されているかわからない、わかったとしても対応策がとれない。指名検索に頼りすぎてしまったり、逆に指名検索を軽視してしまう。
PDCAサイクルをまわそう
問題点を洗い出したら、PDCAサイクルをまわしましょう。SEOに必勝法はありませんが、トライ&エラーを繰り返すことでサイトはより良くなるでしょう。
“SEO経由の売上は安定感があり予測可能”
― グローバルEC企業 マーケティングVP
2020年から広告のパフォーマンスが著しく下がり SNSも同様の傾向を示しましたが、SEOだけは安定していました。オーガニックに投資しなかったら、今ごろ広告漬けの自転車操業状態になっていたでしょう。この良質なチャネルはきちんとモニタリングすべきです。
ECサイトに求められる機能
検索者は最高のカスタマー
2022年、約半数のユーザーが今までよりもオンラインショッピングを使うようになりました。また、購入意欲の高いユーザーの80%は実店舗を訪れる前に検索で下調べをすることが知られています。Eコマースや販売店にとって「検索」は非常に重要なタッチポイントです。SEOに興味をお持ちのブランド様、リテイラー様はぜひ当社にご相談ください。
参照 https://www.thinkwithgoogle.com/consumer-insights/consumer-journey/grow-online-and-in-app-sales/