大規模サイト向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と海外、とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週はGoogleから3選、インスタグラムから1選です。
- Google、6月25日あたりに検索順位変動の兆候か
- Google、Googleマイビジネスの投稿機能「Google Posts」を公開
- 米Google、削除ポリシーに個人の医療履歴を追加
- インスタグラム、ライブ配信後のリプレイ動画をストーリーズでシェアできるように
1.Google、6月25日あたりに検索順位変動の兆候か
公開日
June 26, 2017 8:21 am
概要
Search Engine Roundtableの記事によると、6月25日あたりに検索順位変動の兆候があったようです。
記事内では、Mozcast、Rank Ranger、SEM Rush、SERP Metrics、Algoroo、Accurankerによる順位変動を示すチャートを紹介しています。
Mozcastによるチャート
Rank Rangerによるチャート
SEM Rushによるチャート
SERP Metricsによるチャート
Algorooによるチャート
Accurankerによるチャート
GoogleのJohn Mueller氏は、アップデートがあったかに対し、Twitterで我々はいつでもアップデートしているとコメントしていて、具体的なアップデート内容には触れていませんが、Search Engine Roundtableでは追加記事を、Search Engine Landでも珍しく本順位変動について記事にしています。
参照:
June 25th Google Search Algorithm Update Legit
Google algorithm update may be rolling out since June 25
日本のECや旅行、不動産領域の順位変動を確認したところ、主にEC、不動産で順位変動が見られました
6月に入ってからは、6月14日あたりに小規模の順位変動があったとレポートされています。
参照:Google、6月14日あたりに小規模の検索順位変動か:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/23
自社や競合サイトに影響が出ていないか、この機会に確認してみてはいかがでしょうか。
2.Google、Googleマイビジネスの投稿機能「Google Posts」を公開
公開日
June 22, 2017
発信元
Google Small Business Blog
概要
Googleは、Googleマイビジネスの投稿機能を公開しました。Googleが正式呼称としているわけではありませんが、SEOメディアを中心に「Google Posts」をと呼ばれてきたものです。Googleマイビジネスで投稿した内容は、検索結果のナレッジパネルに表示されます。
Google Postsの表示イメージ
AdWords公式ブログの翻訳記事では、投稿機能のメリットとして下記を挙げています。
投稿機能のメリット
https://www.ja.advertisercommunity.com/t5/ブログ記事/Google-マイビジネスの-投稿-機能でオンラインでの存在感を高めましょう/ba-p/45752
ヘルプページも公開されました。
https://support.google.com/business/answer/7342169
モバイルでは、Google Postsの内容が、オーガニック検索結果の上部に表示されるため、Googleマイビジネスを活用している企業にとっては利用価値がありそうです。Googleマイビジネスを利用していない企業にとっても、関連クエリでは自社サイトへの流入に影響が出てくるかもしれないので注視しておきたいものです。
3.米Google、削除ポリシーに個人の医療履歴を追加
公開日
June 23, 2017 10:15 am
概要
Googleは、検索結果からコンテンツを削除するポリシーとして、法律に基づく削除と機密性の高い個人情報の項目を挙げています。
https://support.google.com/websearch/answer/2744324?hl=en
今回、英語の削除ポリシーページが更新され、削除対象となる可能性のある情報に、個人の医療履歴が追加されました。
削除ポリシーに医療履歴を追加
日本語の削除ポリシーページにはまだ追加されていません。
https://support.google.com/websearch/answer/2744324?hl=ja
昨年末より医療コンテンツの取り扱いが話題になってきていますが、今後もアップデートあればご案内したいと思います。
4.インスタグラム、ライブ配信後のリプレイ動画をストーリーズでシェアできるように
公開日
June 21, 2017
発信元
Facebookニュースルーム
概要
インスタグラムは、ライブ配信終了後のリプレイ動画をインスタグラムストーリーズでシェアできる機能を追加したことを公式ブログで発表しました。これにより、ライブ配信を見逃してしまった場合でも、後から見ることができるようになります。
リプレイ動画イメージ
ライブ配信終了後に、画面下部のシェアをタップすると、Instagramストーリーズにリプレイ動画が自動的に投稿され、24時間掲載されるようになります。投稿を希望しない場合は、破棄を選択すると、通常のライブ動画と同様に削除されるということです。
インスタグラムストーリーズは、2017年6月時点で毎日2億5000万人以上に利用されていて、2ヶ月あまりで5000万人ユーザーも増加しています。
ライブ配信をマーケティングに活用している企業にとっては、本機能リリースにより、より多くのユーザーへリーチができそうです。
Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ
Ginzaウィークリートレンド バックナンバー
Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら
- 第81回:米Google、求人検索の”Google for Jobs”を公開/Twitter、UIを改善した新デザインリリースを発表、他3選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/23
- 第80回:Google、記事キャンペーンでのスパムリンクについて注意喚起/Ahrefs調査、アンサーボックスが表示されるキーワードではオーガニックのCTRが18.5%減少、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/16
- 第79回:Google、ユーザー体験を損ねる広告を2018年初め頃からChromeで非表示へ/Google、DMOZ終了に伴い検索結果スニペットへの使用も停止、他2選:Ginza SEOウィークリートレンド 2017/06/09
Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。