Instagram、ショッピング機能を日本で導入開始、他1選:Ginza SEOウィークリートレンド 2018/06/08


大規模向けコンテンツマーケティング&SEOツールを提供するGinzaMetricsが、日本と、海外とくにUSを中心として、コンテンツマーケティングやSEO情報、関係するプラットフォームのアップデート情報を毎週ご紹介するコーナー「Ginzaウィークリートレンド」。今週は、Googleから1選、Instagramから1選です。

  1. Instagram、ショッピング機能を日本で導入開始
  2. 米Google、モバイルでの新たなニュース表示をテスト中か

1.Instagram、ショッピング機能を日本で導入開始

公開日
June 5, 2018

発信元
Facebookニュースルーム:Instagram、フィード投稿から商品が購入できる「ショッピング機能」を日本国内で導入開始

概要

Instagramは、2017年3月にショッピング機能を米国で導入していましたが、日本でも導入開始しました。これにより、フィード投稿を見て商品を「発見」し、タグをタップして価格や商品の詳細を閲覧して購入を「検討」、リンクから外部ECサイトに遷移し、投稿で見た商品を「購入」することが可能となります。ショッピング機能を通じて商品の認知から購入までをシームレスに繋げることができるようになります。


ショッピング投稿イメージ

ショッピング機能の導入に必要な条件は下記となり、要件が満たされるとアカウント審査が行われ、製品のタグ付けができるようになるとのことです。

  • ビジネスで提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
  • Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みである
  • Instagramアカウントが所有権のあるFacebookページと接続されている
  • Facebookページでショップセクションを追加もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している(あるいはBASE、EC-Cubeなど、カタログ作成をサポートする国内事業者のECプラットフォームと連携する)

詳細はこちらで確認できます。
https://help.instagram.com/191462054687226

日本でのショッピング機能の導入にあたり、Baycrews (@baycrews)、BOTANIST (@botanist_official)、creema (@creemajp) 、Gilt Japan (@giltjapan)、minne (@minne_official)、ZOZOTOWN (@zozotown_official)でテスト運用をしたとのことで、ECサイト運営者の方はこちらでリサーチしてもいいかもしれません。

2.米Google、モバイルでの新たなニュース表示をテスト中か

公開日
May 30, 2018 • 7:47 am

発信元
Search Engine Roundtable:New Google News Search Results User Interface?

概要

米Googleは、モバイルでのGoogleニュース表示の新UIをテストしている模様です。


新UIのGoogleニュース表示


これまでのGoogleニュース表示

日本の私の環境ではまだ確認されていませんが、UIが変わったら流入やCTR等への影響を確認したいものです。

Pick UP:今週のテーマと合わせて読みたいGinzaブログ

Ginzaウィークリートレンド バックナンバー

Ginzaウィークリートレンドの過去記事一覧はこちら

Coming Soon Calendar

SEO担当が覚えておいたほうが良い、直近の予定を記載していきます。

2018.3月9日前後
Googleのコアアルゴリズムアップデート
2018.3月中旬
BingがJSON-LDフォーマットに対応開始
2018.3月26日
Google、MFI対象サイトを拡大
2018.3月28日前後
Googleのアルゴリズムアップデートか?
2018.7月
Google Chrome、セキュアでない全ページで”保護されていません”を表示開始
2018.7月
Google、ページスピードをモバイル検索ランキングに加味する
2018.9月
Chrome69からHTTPSページの保護された通信ラベルを廃止

Ginzaウィークリートレンドは、毎週金曜日の正午更新。
公開したらFacebookおよびTwitterで発表しています、気になる方はぜひフォローください。